忍者ブログ
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ載せてなかった実家シリーズ。
防火水槽の中にいるのは、おたまちゃん。

大きくなると、誰になるのかな?


答えは、モリアオガエルさん。
この防火水槽、古い梅の木の枝が池の上に伸びているので、毎年モリアオガエルが産卵に来ます。

そして、この時期にはこんな風におたまちゃんが見られます。
手も足の出て、後はシッポが無くなれば、いよいよ上陸...というのもいました。


ただ、この水槽にも危険がいっぱい。
今はいないようですが、数十年前には鯉もいました。
そして、こんな子も。



ヤマカガシの子供。
おたまちゃんの上陸を狙っているのでしょうか?

それから、この方の子供も要注意ですね。
大きな顎に捕まると逃げられません。
水槽の上を飛び回っているところからして、多分この中に産卵しているのでしょう。



沢山の危険を乗り越えて、私が子供の頃から今まで、連綿と命が受け継がれてきたのですね。
何だか、ちょっと、感動です。

でも、本当は、大人になったモリアオガエルに会いたかったんですが...また次回、ということで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい