忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日すくすくの我が家の坊ちゃん。
最近いろいろ変化が...
PR
坊ちゃんをあやすのに、口を鳴らしたり、舌をレロレロさせて音を出ていろいろしてたのですが...
この頃、寝返りを打とうと頑張っていた坊ちゃんですが...
坊ちゃんのお遊びアイテム、丸いガラガラ。

このところ、早寝の習慣が身についた坊ちゃんですが、そのため、私が帰宅する頃にはたいてい寝てしまっています(泣)。

が、私のくしゃみに驚いたりして、一旦起きてしまうと大変。
昨夜も、0時半頃に目が覚めてしまい、すっかりおメメもパッチリ。

そのうち、独りではしゃぎ出し、奇声やら雄叫びやら大騒ぎ。
何とか寝かそうとしていた妻も、疲れてダウン。
結局、暫く相手をしてたのですが、いつの間にか2時。
可愛いのでついつい、一緒に遊んでしまう(遊んでもらう)んですよね。

私が相手してても、一向に寝てくれないので、結局また妻にバトンタッチ。
やっと寝てくれた...と思って寝たら、また朝早くから大騒ぎする声が...
まぁ、元気が良いのが取柄のようです。
今日、無事に3ヶ月検診を終わりました。
あと数日で4ヵ月に入りますが、どうやら、そういうものらしいです。

検診は、生まれた病院でも受けたことがありますが、予防接種は初めて。
こんな小さいのに、注射の恐怖に耐えなければなりません。
可哀想に...。

妻の話だと、すぐに終わると思って行ったら、20人くらい検診を受けに来ていたようで、随分と時間がかかったようです。
待合で順番を待つ間、坊ちゃんは、他の赤ちゃんが気になるようで、ずっとまわりの子の様子を観察していたようです。
確かに、今までは大人の顔ばかり見て育ってきたので、他の赤ちゃんが珍しかったのかもしれません。

検診を終えて、いざ注射!
やっぱり、予想通り、大泣きしたらしいですが、何とか無事に終了しました。

しかし、余程緊張したのか、帰ってからお昼寝してても、何度もうなされてすぐに起きてしまいます。
そりゃそうですよね。
ベッドに押さえつけられて、注射が見えないように首を反対に曲げられて、その上、腕に痛いことされたんですから。

まぁ、検診の方は、今のところ何も問題無いようなので、一安心でした。

最近、抜け毛が気になります。

...と言っても私ではありません。
私の場合は今に始まったことではありませんが、坊ちゃんの抜け毛がこのところ目だっています。

一時的なもののようですが、何と、後頭部が...。
最近、ますます動きが活発になって、寝ているときに首を左右に振るのが原因のようです。
見ていると、首がもげるんじゃないかと思うくらいに、ブンブンと振っています。
お陰で、後頭部に横一文字のハゲが。
これも、違った形での「天使の環」ですね。
昨日は火曜日で、仕事も半ドン。3時前には終わりました。
独りで出かける予定にしてたのですが、妻が家の掃除をする間、坊ちゃんと二人でお散歩に出かけることになりました。

良く考えてみると、たいていいつもは妻と坊ちゃんとで、たまに私と妻と坊ちゃんとの三人で出かけることはありましたが、私と二人きりでの散歩は初めて。
途中で泣き出しはしないかとか、ミルクを欲しがるんじゃないかとか、いろいろと心配しましたが、ミルクは飲んだばかりだし、お昼寝の時間だから多分大丈夫とのこと。
ちょっと心配しながら、念の為お茶だけ持って、例のベビーカーに乗せてお散歩に出かけました。

最初は、近所をぐるっと回るだけにしようかと思ってたんですが、いざ出発してみると、以外に大人しいので、名城公園まで出かけてみることにしました。
良く考えると、家の坊ちゃん、ベビーカーや、車に乗ると、振動が心地良いのか、いつも寝てるんですよね。
このときも、最初は眩しそうにしてましたが、すぐに寝出しました。

結局、寝ている坊ちゃんを乗せたベビーカーを押しながらの私の散歩のようになってしまいましたが、だいたい50分くらいかけてお散歩に行って来ました。

帰ると、初夏の風の中、心地良く眠れたのか、坊ちゃんもご機嫌。
妻も掃除が終わってすっきり。
私は...その後、用事を済ませに出かけたのでした。
坊ちゃんもこの連休は忙しく、今日は妻の実家へ行って来ました。
あちこち連れまわされて、ちょっと疲れが出てきたのか、今日はグズり気味。
まぁ、仕方がありませんが、交代で抱っこしながら、久々の焼肉をご馳走になって来ました。

帰りは地下鉄で。
ちょっと心配だったのですが、連休中とあって、地下鉄も空いていて、坊ちゃんもその時はご機嫌だったので、無事に帰ってこられました。

家に着くと、早速お風呂。
今日は節句なので、菖蒲湯にしてみました。
頭に勝負の鉢巻を巻いた姿を、ビデオと写真と携帯で撮影。
すぐに、その姿を両親に写メールしました。

全く持って、親バカです。
ゴールデンウィークなので、実家に行って来ました。
もちろん、坊ちゃんも連れて。

初めての長旅なので、ちょっと心配しましたが、渋滞中もそんなにグズることも無く、わりと大人しくチャイルドシートに乗っててくれました。
まぁ、大半は寝てましたが。

実家に着くと、おじいちゃんとおばあちゃんが大喜びで迎えてくれました。
二人で交互に面倒を見ててくれたので、お陰でちょっと羽根を伸ばしてくることが出来ました。
ただ、坊ちゃんの方は、ご近所への顔見世や、親戚の方が顔を見に来てくださったりで、いろんな人に抱かれて、ちょっとお疲れ気味だったよう。
でも、しっかりと笑顔を振りまいて、孝行してくれてました。

今度、実家へ行くときはお盆です。
その頃には、今よりも随分と成長していることでしょう。
お祝いで頂いたメリーちゃん。
ベッドに取り付けて、ご機嫌斜めのときに回すようにしています。

多少のぐずりなら、このメリーちゃんで治まるので、かなり重宝してます。
が、時には機嫌が良くなりすぎて大はしゃぎ。
両手両足をバタバタさせながら、奇声を上げて喜びます。

タイマーで回転が自動的に止まるようになっているのですが、回転が止まるとすぐに催促が...回っていないと承知が悪いようです。

「お父さんだよ」って、近寄っても、メリーちゃんの方ばかり見ている今日この頃。
お父さんとしては、ちょっと寂しいような、複雑な気分です。
生後二ヶ月も過ぎ、順調に育っている坊ちゃんですが、当然の如く重たくなってきました。
現時点で5700グラムくらい。
もちろん、軽くなってもらっては困りますが、抱っこしたままでお散歩するのもちょっと辛くなってきました。
で、ついにベビーカーを購入してしまいました。

まぁ、普通のご家庭では、生まれる前、もしくはお母さんが退院する前には購入するものなのでしょうが、何故か我が家は今になってやっと。
ずーっと抱っこしてお散歩してたんですねぇ。
いくら力持ちの妻とはいえ、流石にちょっと大変になってきたようです。

ついでに言うと、我が家は自動車と言うものを持ち合わせていないため、新生児用のチャイルドシートなどと言うものももちろん無く...。
当然、お義父さんに連れてってもらうお買い物も、後部座席での抱っこ。
これではちょっと危ない...

と言うわけで、両方一緒に買っちゃいました。

...と言っても、コンビの多機能型のベビーカーですが。
5種類に変形して、いろいろ使えるようです(詳細はコンビのHPで)。
便利なのは、ベビーシートが取り外せて、そのままチャイルドシートとして使えること。
ハンドルの位置も高いので、背の高い妻も、楽に押して歩けるようです。

これで、お散歩もお出掛けも、ずっと楽になりますね。
これから暖かくなって、そろそろ首も座って来る頃なので、いろんなところに連れて行ってあげたいですね。
毎日すくすくの家の坊ちゃんですが、早速親孝行してくれてます。
その可愛さと言ったら、もうこれ以上は無いでしょう。

見る人見る人、「可愛いねぇ」は当たり前。
「肌が白くて男前」も、みんなの意見。
ちなみに、鼻から上はお父ちゃん、鼻から下はお母ちゃん似だそうです。

その坊ちゃんですが、教育番組の子供向け番組にはあまり興味を示さないようですが、何故かナイター中継には夢中のよう。
もちろんドラゴンズ。

この間は井端選手をじっと見つめていたようですが、今回はウッズのホームランに大喜び?
スポーツニュースをつけてても、ちゃんとドラゴンズの試合のときだけは反応してます。

親としては、二人で同じ球団を応援できたら嬉しいのですが、毎日球状へ通いつめるほどになったらどうしよう...と、今からちょっと心配です。
妻によりますと...

本日午後、ビデオを見ようと思ってテレビをつけると、偶然にもドラゴンズの試合を中継してたとのこと。
ビデオに切り替えようとして、何気なく坊ちゃんの方を見ると、食い入るように(?)テレビの画面を見ていたとか。

いつの間にか、既にドラゴンズファンになっていたのか?
教えなくても、ちゃんとわかってるんだねぇ。

ちなみに、兵庫の甥っ子は、しっかりと虎キチとして育てられている模様です。
相変わらずの坊ちゃんシリーズです。

このところ、朝の忙しい時間に限って、何故かミルクをねだります。
しかも、大泣きで。
なので、朝の支度どころではありません。
妻は、私の朝ご飯の支度をしてくれているので、結局、私がミルクをあげる羽目に...。

当然、私は支度をすることも、ご飯を食べることも、出来ません。
ミルクを飲み終わるまで、じっと我慢です。
その間、約15分~20分。

結局、いつもより10分程送れて家を出ることに。
仕事場に着くや否や、大慌てで準備しなければなりません(泣)。
このところ、家の坊ちゃんのお世話で忙しい毎日ですが、そんな中にも親になった幸せをとても実感させてもらってます。

家に帰ると、オムツを替えたり、ミルクをあげたりくらいはしてますが、未だに何故泣いているのかがなかなか分かりません。
ただ泣くばかりで、あやしても止まらないときは、こっちも泣きたくなります。

ところで、男の子ならよくあることなのでしょうが、オムツを替えるときに、時々ひっかけられてしまうことが...。
開放感からなのか、オムツを外して替えようとしているときとか、お風呂から上ってすぐなんかに、ピューーーっと。

最近は、交換するまでオムツを外さないように用心してますが、最初の頃はよくかけられて、洋服を着替える羽目になることもありました。

まぁ、今のうちだけなんでしょうが、勢い良く放物線を描いて飛ばせるのは、男の子ならではのようですね。
今日はうちの坊ちゃんのお宮参り。
近所の神社に行って来ました。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
(06/21)
(09/29)
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい