忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過、暑い日となりました。
日曜ですが、台風に備えて仕舞った鉢植えを出しに仕事場へ。

その途中、毎日通る道ですが、気付かないうちに咲いていました。


百日紅、この花を見ると夏が来たんだ...と実感します。
PR
街角にあった黄色の花たち。

最初に目に止まったのがキンシバイ。
もう、この花が咲く季節なんですね。

テレビを見てても、家の中を見てても、何故か青い色ばかり見てる家の坊ちゃん。
いつでもドラゴンズのことばかり考えてるようです。

...なわけはありませんが、どうやら青い色が好きなようです。

というわけで、先日一緒にお散歩した時の写真。
坊ちゃんの好きな、青い色の花。

坊ちゃんとのお散歩の途中、寝ているのを良いことに、ベビーカーをロックして写真を何枚か撮りました。

こちらは、歩道の脇に咲いてたヒルガオ。
もう咲き始めてるんですね。たくましいです。

相変わらずのシリーズでお茶を濁してます。

昨日、実家に電話したところ、お茶摘みも終わったとのこと。
もう暫くすると、新茶が届きそうです。

裏庭のユキノシタも、もうすぐ花が咲きそうでした。
ちなみに、花はこんな感じ
職場では既に咲いてます。

実家の裏庭にあるサクランボの木。
今年もなるにはなったのですが、何だか元気が無い様子。
よく見ると、葉が枯れる病気にかかっているよう。
葉が枯れると、サクランボもちゃんと実がつかないのでは...と心配してます。
どっちみち、実る頃にはヒヨドリ君たちにやられてしまいますが。

久々の実家、久々に写真を撮りました。
このところ、坊ちゃんのことと、仕事の疲れとで、なかなか出掛けられずにいましたが、今回は時間もあったので、少しばかり家の周りの写真を。

実家の裏庭のクマガイソウが丁度花盛りでした。

近所の八重桜。
数日前に満開になりました。
毎年見る度に思うのは.......桜餅食べたい。

昨夜はものすごい雷と雨でしたが、今朝は穏やかに晴れました。
そのせいか、桜も一気に開いたようです。
近所の桜の木も、ほぼ満開になっていました。

このところ、いろいろあって、外出をする機会がほとんどありませんでしたが、金曜日、陽気に誘われて、名城公園まで出かけてみました。

気付けば、周囲はすっかり春色に。
名古屋の街も、さくら色に色付いてきていました。


やはり、桜は青空がバックだと、一層引き立ちますね。
朝顔の種子、欲しい方に差し上げます。

詳しくは、こちらから。
お宮参りの帰り、掘り川端を少しお散歩。

このところ私自身外に出てなかったので知らなかったのですが、早咲きの彼岸桜がもう満開に近いと聞いてやって来ました。
今年は2週間以上早いようです。

2日に生まれた我が子と妻が、昨日退院して来ました。
いろいろ悩んでいた名前も決まったので、本日出生届を出してきました。

これで、社会的にも、無事に我が家の一員となりました。


届けを済ませ、区役所の外に出ると、何とソメイヨシノが!
このところの陽気に誘われたのか、それとも我が子の誕生を祝ってか...

なんて勝手に思ってましたが、よく見ると枯れたガクが沢山ありました。
どうやら狂い咲きのようです。
大晦日から実家に帰っていたのですが、大した写真、特に鳥撮りはほとんど成果なし。
そのかわり、動かないものの写真を少し撮って来ました。

落ち葉の積った地面を掻き分けてみると、フキの葉の根元にはフキノトウが出番を待っていました。

風邪を引いてたら、いつの間にか12月。
今年もあと1ヶ月...。


早すぎます(泣)。

写真は、またまた衝動買いしたポインセチア・カルーセル。
300円でした。
秋も深まってまいりました。
行楽シーズン。

しかし、出かけるどころか、風邪がちっとも治らず...。
もう少し、養生します。


写真は仕事帰りの街路樹。
すっかり黄色に染まっています。
あぁ、写真を撮りに出かけたい(涙)。
実家の裏の柿木。
山の紅葉よりも一足先に色付きました。


でも、よく見ると何だか模様が...
日曜日、実家へ行ってきました。
と言っても、土曜簿仕事が終わってから夜中に車を飛ばして帰ったので、あんまりゆっくりは出来ませんでしたが。

それでも、根性で山へ登って少しばかり写真を撮ってきました。
帰りは時間が無くて、30分かかる道のりを15分あまりで駆け降りて来たので、両足がすっかり筋肉痛になってしまいました。

ところで、今年の紅葉、暖かかったせいで、まだまだこれからのよう。
ほんの少しだけ、染まっている木がありました。

今日は祝日なので仕事もお昼過ぎに終わりました。
で、ちょっとお出掛け。

その途中の道端で見つけました。


秋のタンポポ。
そんなに珍しくは無いのかもしれませんが、道端でひっそり咲いている姿は、何だか健気でした。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
(06/21)
(09/29)
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい