忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事の終わり、シャッターを閉めると、中に何か飛び込んできました。

PR
まだ載せてなかった実家シリーズ。
防火水槽の中にいるのは、おたまちゃん。

大きくなると、誰になるのかな?

実家に帰ったときに、去年会ったカジカガエルに会えるかな...なんて思いながら、背戸(せど)の石垣を見てみると...

実家に行ったときは、とても天気が良かったので、トカゲさんも日向ぼっこ。

紅葉を見に登った山の山頂で見つけました。
枯れた木の根元が深く掘られています。


これって...
カエルついでに、仕事場の朝顔の棚のアマガエル。
15日、水遣りと茂った蔓の整理をしてたら、朝顔の茂みから飛び出してきました。
前の記事のモリアオガエルと比べると、吸盤はちょっと小さめ。
それでも、器用に壁を登ります。


多分、この間仕事場に紛れ込んできた子でしょう。
横からもうワンショット撮らせてもらおうとしたら、再び茂みの中へジャンプして行ってしまいました。
実家の裏の石垣。
何気なく目をやると、何かが隠れていました。


よく見ると、モリアオガエルのようです。

※京都の鳥見人さんにご指摘頂きました。カジカガエルのようです。詳細はコメントをご参照下さい。
13日の夜、奥三河の実家で小学校1年生の甥っ子と4歳になる姪っ子と一緒に花火をしているときにやってきました。


この地域からすると、アズマヒキガエルでしょうか。
仕事を終えて、片付けをしているところにお客さんが来ました。


玄関に仕舞った鉢植えにでも付いて来ちゃったんでしょう。
明日はお休みで、ずっと中にいて干からびちゃうといけないので、朝顔のところへ逃がしました。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
(06/21)
(09/29)
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい