忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、忘れていたことがありました。

梅雨空の晴れ間の夜空に、綺麗なお月様が。

月齢は14.5。
満月と言うには微妙な月齢ですが...

今夜は満月、寒空に清かな光が冴え渡ります。


実は、予定日を過ぎて一週間。
一向に出てくる気配が無いので、とうとう切開することになり、今日、無事に生まれてきました。

立派な男の子です。
いやぁ、両親にも「親バカ」と言われてしまうくらい、度を過ぎてますが、やっぱり我が子は可愛いですね。

母体に一週間も余分にいたので、かなり大きく育ってました。
元気に育ってくれることを祈るばかりです。
今日も良い天気。
とても冬とは思えないような、気持ちの良い日でした。

空も穏やかな感じ。


振り返ると天気に恵まれた良いお正月でしたね。
今朝は暖かな朝でしたが、午後から急に寒くなりました。


朝の予報では、夜は雪かも...なんて言ってましたが。
今日は風が強い日でした。
雲も風邪に吹き飛ばされて、午後には綺麗な青空に。
その空に、半分の月が、白く輝いていました。

今朝はとても綺麗な筋雲が、空を覆っていました。
刻々と変化してゆく様子を見ていると、時間が経つのも忘れてしまいそう。
朝はいろいろ忙しいのですが、何とか数枚写真に撮りました。

夕方、ふと東の空を見上げると満月が。
オレンジ色に輝いていました。


月の右下にうっすらと、すじ状の雲がかかっています。
今日は案の定、疲れ果てて昼過ぎまで寝てました。
まぁ、体力を回復しないといけないので、良いのですが。

実は午後、出かける予定もあったのですが、支度して外に出てみると、物凄く寒いじゃないですか!
すぐに、家の中に逆戻り。
結局、お出掛けは中止してしまいました。

で、久々にベランダから空を撮ってみました。

昨日、一昨日の強風の荒れた天気も一転、今日はとても良い秋の休日となりました。


仕事帰りに見上げると、とても綺麗な秋の空。
急いで帰って撮りまくってしまいました。
今夜は綺麗な満月が煌々と輝いています。
月齢は15.162

美しい清かな光が、地上の全てに降り注いでいます。


ところで、暦の上での十五夜は昨夜だったようです。
月齢とは微妙にずれてたりするようです。

今回は、ミニボーグの60EDにCanonのPowerShotA540で撮影しました。
実は、ヘソクリでまた購入してしまいました。
持っていたNikon機はマニュアル撮影機能が無く、ちょっと使い勝手が悪かったので...。
先の空の写真と同じ3日の空。
雲の陰に太陽が隠れていますが...


この雲よく見ると、右の方が虹色に光っています。
昨日(正確には3日)の空です。
綺麗に晴れたので、名城公園に散歩に行って来ました。

今朝はこの秋一番の爽やかな朝。
風も、空気も心地よくて、秋そのもの。
こんなに爽やかな日は、もう無いかも...と、思わせるくらい。


空は、雲一つ無い日本晴れ。
どこまでも青く、高く澄んで。
もし、空を泳げたなら、ずっと遥か上空まで泳いでゆきたいような空。

もう、これ以上の朝は無いでしょう。
朝は一時的に雨もパラ付く曇空でしたが、昼頃から秋らしい良い天気に。
夕方には雲を探すのも大変なくらい、綺麗に晴れました。

東の空に、入道雲が少し西日を浴びて輝いていました。


こうして、少しづつ秋が深まってゆくのですね。
台風の影響なのか、今日の空の色はいつもと違って少し紫がかった薄いブルー。


写真では色がわかりにくいですが、高いところに薄い雲がかかっていたせいで、そんな色になっているようでした。
今朝は、少し寒いくらいの秋らしい天気。
外に出て、慌てて長袖の袖を伸ばしました。


これからの季節、秋風が繊細なタッチで空に雲を描いてくれます。
毎日が楽しみですが、如何せん早起きが出来ません。

明日の朝も天気が良さそうなので、もう寝なくちゃいけませんね。
今日は秋らしい天気。
日中もそれ程暑くなく、比較的過ごしやすい一日でした。


空も秋の色。
青く高い空を、軟らかく細かな模様の雲が包んでいます。
ブログを分割して、仕事場周りは旧ブログへ載せています。
が、いかんせん、このところ、お出掛けしていないので、ちょっとネタ切れ。
仕事場の周囲の写真はよく撮っているのですが...。

久々に、デジスコで夜の月を撮ってみました。
しかし、ピンと合せが難しいので、なかなか思うような写真が撮れません。
まだまだ修行が足りませんね。

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
(06/21)
(09/29)
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい