忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はカワセミを何度か目の前で見たのですが、残念ながらデジスコでの撮影は出来ませんでした。
一度は、植え込みのすぐ向うにいたので、スコープの視野に入らず、慌ててコンパクトデジで撮りました。


よく考えたら、三脚にエレベーターが付いていたので、伸ばせば撮れたかも...。
PR
例の如く名城公園のカラ類の混群。
カラ類は動きが早いので、デジスコでの撮影は至難の業。
今日のところは諦めて、コンパクトデジで撮影しました。
もちろん、トリミングしてあります。

今日は何とか午前中に起きて、名城公園に行ってきました。
そして、例の如くカモさんたちにご挨拶。


なかなかじっとしててくれないので、上手く狙いが定まりません。
同じく、名城公園(一つ覚え)。
写真を撮ってたら、頭上でコツコツと木の幹をたたくような音が。

もしや、コゲラでは!
...そう思って良く見ると、ヤマガラくんでした。


そのうち他でも何やら、コツコツ。
今度はシジュウカラくん。
木の幹を突付いて、虫でも探してるんでしょうね。
今日は久々に名城公園に出かけました。
でも、夕方、日も傾きかけて空も曇がち。
あまり良い写真は撮れませんでした。

折角なので、久々に撮ったセキレイくんの写真です。


セグロセキレイは見かける頻度も少なく、すぐ何処かへ行ってしまいます。
実は昨年末、秘密兵器を購入しました。
今まではカメラとスコープをユニバーサルジョイントで接続してましたが、面倒な上に重いのが難点でした。
で、とうとう専用のアタッチメントを購入しました。
ついでに汎用レリーズステーも。

早速接続して、例の如く名城公園に。
まずは、ハクセキレイ。
動きが早いので、なかなか付いて行けません(泣)。

このところ、なかなか名城公園に行けて無いのですが...
ある日の名城公園です。

公園の水辺にシロハラの姿を発見!


確かにお腹は白いですね。
ジョビ雄くんを撮った後、少し大きめの鳥を発見。
これは、もしや...

明けましておめでとうございます。
ブログを御覧の皆様、今年も宜しくお願いします。

早速ですが、ジョビ雄くんです。
大晦日、柳橋の市場へ買いだしに行き、帰って来てからに名城公園に行ってみました。

思ったとおり、鳥たちも元気にさえずっていました。
早速、あちこちと撮って歩きました。

いよいよ今年も押し迫ってまいりました。
やっと仕事も終わり、外食してちょっと一息。
明日は妻を妻の実家に置いて、私は私の実家へと帰る予定なので、ブログの更新も今年は最後かと。

で、この間の日曜の写真で、今年最後を飾ることにしました。

まずはコサギさん。
お堀端に沈んだ柳の枝の上で一休みです。
黄色いアンヨがよくわかりますね。

名城公園で出会った鳥さん。
ヒヨドリくらいの大きさがありました。
ちょっと逆光で判り辛いです。

今日は午後から雨。
しかも、予報通の荒れ模様。
なので、日曜の写真で暫く引っ張ります。

日曜は、いろんな鳥に会いましたが、小鳥たちも元気でした。
ヤマガラ君は木の上で忙しそうにしています。

昨日の夜の月です。
見上げた夕空に、切れそうに鋭い三日月(正確には月齢4ですが)輝いていました。

師走も押し迫り、やることが多くて時間が無いはずなのに、ちょっと元気になったので、早速行ってしまいました、名城公園。

風邪でぐずぐずしている間に、すっかりカモたちの季節になっていました。


堀川には、ホシハジロやキンクロハジロたちが集まっていました。
堀川にて。
多分コガモだと思いますが、少しづつ数が増えているようです。


いいよ彼等のシーズンの到来。
朝起きて、思わず「寒っ」って言ってしまう日が来るのも、そう遠く無さそうですね。
久々の「鳥」です。
名城公園で見かけたシジュウカラ。


夏場は生い茂った樹上にいて見付けられなかったのですが、木の葉が散るこれからの季節は、沢山お目にかかれそうです。
日曜の朝、露天風呂に入りに行った時に、上空を帆翔していました。
雲が多く、空を飛ぶ鳥を撮るにはちょっと条件が悪かったので、こんな写真しか撮れませんでしたが、辛うじてトビとわかるかと...。

今日、鶴舞公園の上空を何者かが通過してゆきました。
小さい上に、ピントもボケてるので、判別は不可能ですが、猛禽類に見えるのですが...本当は誰でしょうね。

去年の冬から始まったDS計画。

ミニボーグ50で始めましたが、いかんせん、色収差がちょっと気に入りませんで、いろいろ考えてました。

そして、今回、夏のキャンペーンでED60ミリ対物レンズを衝動買いしてしまったのでした。


そしてこれが、その写真。
50ミリで撮ったときより倍率もアップ!
名城公園へ行く途中の堀川で。

緑色の目をした鵜がしきりに何か追いかけていました。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
(06/21)
(09/29)
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい