忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、朝顔にかまけてて、こちらのアップがままなりませんでした。
お盆休みに実家に行った時の写真もありますので、また近々アップする予定です。

ところで、今し方、ベランダの外でなにやら声が。
外に出てみると...

PR
このところいろいろあって、休みにも行っていなかった名城公園。
天気も良かったので、ちょっと覗いてみました。

毎年この時期になると、ふわふわと野原を飛ぶ姿を見かけます。

紅く熟れたニシキギの実の汁を吸っているのは、キバラヘリカメムシ。
確かに黄色っぽいお腹をしてますね。


背中は...
田舎では、11月の良く晴れた風の無い夕暮れ時、白い綿のような小さな虫が飛んでいるのを見かけます。
実家に帰ったときも、この白い虫がいくつか飛んでいました。

5ミリくらいの小さな綿のような塊が、ゆっくりと飛ぶので、気の早い雪のようにも見えます。
そのためか、俗称でユキムシと呼ばれています。


帽子で捕まえて、写真を撮らせてもらいました。
この虫を見ると、もうすぐ冬だな...と。

ちなみに、その翌日から寒波が押し寄せてきました。
やはり、冬を知らせに来たのかも知れませんね。
相変わらずのシリーズが続いてますが...

鶴舞公園の植え込みで、獲物を待っていたコカマキリさんです。


先日載っけたヨコヅナサシガメの幼虫。
鶴舞公園では、樹の幹に集団でいました。


このまま越冬するんでしょうか?
よく見ると、脱皮した皮らしきものもありますね。
同じく鶴舞公園にて。
キバナコスモスの花の中で、モンシロチョウのカップルが休んでいました。


こうしてまた、新しい生命へと、受け継がれて行くのですね。
折角の休日、このところの仕事の疲れが溜まってて、起きられませんでした。
まぁ、ゆっくり出来たと言えば、そうなんですが...。


なので、写真もありませんので先週の鶴舞公園から。

ツマグロヒョウモンのオスのアップ。
そっと近付いたら、逃げずに撮らせてくれました。
秋の夕日のような色が美しい蝶です。
鶴舞公園で、キバナコスモスに来ていたクマバチ。
アップで撮ってみると、目が異様に大きいではありませんか!


調べてみると、オスは目が大きいとのこと。
じっくりと見る機会が無かったので、こんなに大きいとは知りませんでした。
樹液をせっせと巣に運んでいるのは要注意のスズメバチさん。
働き蜂なので、みんなメスですね。


飛んでいるところをキャッチしました。
先日の鶴舞公園。
久々に見たチャバネセセリ。


イチモンジセセリよりも後翅の白斑が小さく、さらに地味なこの蝶、蛾と間違われてしまうことも度々。
随分と追い掛け回して、何とかアップを撮らせてもらいました。
日曜日、ドニチエコ切符を使って、地下鉄で市内をあちこちしてました。
で、鶴舞公園にも行って来ました。


花壇に、早速ヒメアカタテハを発見。
粘って翅裏のアップを撮らせていただきました。
本物の横綱ではありません。
ヨコヅナカメムシの幼虫です。


樹液を吸いに来ていました。
スズメバチの隣でこそこそしている姿は、とても横綱らしくはありませんが...。
今日は休日。
雲一つ無く晴れ渡り、風も無く、とても穏やかな日和。
こんな日は、名城公園に行ってみないわけにはいきません。


タイトル写真に使ったコスモと空の写真、撮っているときに、偶然にモンシロチョウが写り込みました。

お馴染み、名城公園のコスモスのお花畑。
今までアップした蝶たち以外にも、沢山の蝶がやってきます。

まずはイチモンジセセリ。
一番沢山いるかもしれません。
濃いピンクのコスモスの上で美味しそうに蜜を吸っています。

昨日のドラゴンズの優勝から一転、今日は名古屋も一日中雨降りでした。

降っているかもわからないくらいに静かで、ゆっくりと全てを濡らして行く秋の雨。
次第に、奥深くまで染み渡り、少しづつ腐らせ、そして最後に土へと還す...。

鬱陶しいですが、こんな静かな雨の日には、ピアノでも聴きながらのんびりと過ごしたいですね。
現実はそうは行きませんが...。

名城公園シリーズの続き。
オオスカシバです。

紋...と言えば、モンシロチョウがメジャーですが、こちらはモンキチョウ。
紋付の綺麗な黄色の翅です。


記事とは関係有りませんが...今、中日ドラゴンズ、優勝しました!
12回裏を岩瀬が見事に0点で抑えました!

やっと決まりました。
10月10日、午後10時21分。
2年ぶり、7度目のリーグ優勝!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
(06/21)
(09/29)
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい