忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名城公園のコスモス畑。
キタテハも蜜を吸いに来ていました。



ところで、内容には関係ありませんが、今ラジオを聴いています。
今時、BSが見れないので...。

ドラゴンズ、延長12回の表、福留のヒットで1点追加。
さらに駄目押しのウッズの満塁ホームランで5点差に。
落合監督の目に、既に涙が...。
そして、また1点追加、9対3になりました。
このまま優勝間違いないでしょう。
PR
名城公園のコスモスに来たキアゲハ。
黄色の美しいアゲハ蝶です。


動きが早く、警戒心が強いので、なかなか近付かせてもらえません。
名城公園のコスモス畑で、被写体を探していると...

いました!
今年初のヒメアカタテハです。


ちょっと遠いですが、翅の裏側の綺麗な模様を見せてくれています。
翅の裏側も初のショットです。
夏場からいるにはいましたが、最近目立って多くなってきました。


この時期、働き蜂の数も多くなり、来年の女王の養育も始まる時期なので、何かと忙しいのでしょう。
夢中になって写真を撮っていると、いつの間にか止まっています。

ackyさんのブログ「We we」で、ルリタテハが話題になってますので、去年の写真ですが、参考までにアップしてみました。


前翅と後翅のを前後に開くと、翅の間の切れ込みも深くなるようです。
夏休みには探しても出会えなかった名城公園のルリタテハ。
秋らしい日和になって、ようやく日向ぼっこに出て来てくれました。



ところで、「We we」のackyさんのところにもルリタテハがアップされてましたので、TBさせて頂きました。
その、名城公園のキバナコスモスで。
ツマグロヒョウモンのオスが食事に来ていました。


夕焼けのオレンジを映したような前翅が綺麗です。
今夜も、来てくださった方がありました。
ヤマトシジミさんです。


萎んだ朝顔の花のベッドでご宿泊のようです。

それでは、お休みなさい。
また明日の朝、お会いしましょう。
今日は祝日なので、午前のみ仕事。
午後から片付けをして、久々に鶴舞公園まで足を伸ばしました。

そう言えば、今回の台風、随分と威力が強かったようで、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
名古屋は幸いにも、少し降って吹いた程度でした。

公園に行ってみると、随分と昆虫が少なくなっていて、夏の賑わいも何処へやら。
そう思っていると、ナミアゲハが姿を見せてくれました。

昨夜はちょっと遅くまで出かけていたので、川上選手の活躍も知らずにいました。
で、アップが遅くなりましたが、昨夜の仕事場にいらっしゃった方。


ツマグロヒョウモンのメスです。
今夜も訪問者がありました。


お名前はわかりません。
調べるのが面倒なので...すみません。
名城公園のアオドウガネ。
最近、ベランダや通路によく落ちてます。


灯り目掛けて飛んできて、そのまま朝まで残っちゃうんでしょうかね。
この虫の銅色バージョンがドウガネブイブイ...というか、ドウガネブイブイがオリジナルですね、きっと。
このドウガネブイブイも見かける気がするんですが、いざ撮ろうと思うと見当たらないんですよね。

ところで、この「ブイブイ」って、何の意味なんでしょう。
ちょっと気になりませんか?
ナガコガネグモさんをアップしたついでに。


実家のコガネグモです。
田舎の蜘蛛は大きいです。
名城公園にて。


ナガコガネグモさんです。
ちょっと前の夕暮。
傾きかけた日差しの中、ヒラタアブが食事に来ました。

夜空を見上げると、満月ではありませんか!
でも、ものすごく湿気てます。この暑苦しさは何でしょうね。

そんな夜に、仕事場の玄関に来てました。
ホシヒメホウジャクです。

今日はとても暑かったですが、午後には秋風が吹き始めました。
その風に乗って、赤くなり始めたトンボが、風に流れていました。

ちょっと前ですが、夜尋ねて来ました。



コスズメさんです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい