忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず、名城公園。

集中力のあるミントの花には、オオモンツチバチが沢山集まっています。
こちらはメス。

PR
相変わらず名城公園です。

植え込みの陰に、いました。
すっかり成虫になっています。


日曜の名城公園。

葉の上に隠れているのはツユムシです。
そっと捕まえようとしたら、飛んで逃げてゆきました。


...そう言えば、飛ぶの忘れてました。
名城公園にいる子です。
まだまだ小さいですが、立派なジョロウグモ。

今日は早起きして職場の朝顔の写真を撮ってきました。
今年初めてスカイブルーの朝顔が咲きました。

その後、散髪したついでにいつもの名城公園へ。
例の集虫力のある、ミントの花のところへ。

久し振りにベニシジミを見かけました。

ウスバキトンボと「ウスバ」つながりで、ウスバカゲロウです。
山歩きの帰りに見かけたので、フラッシュ強制で撮りました。


幼虫はお馴染みのアリジゴク。
前日に甥っ子が、近くの神社の床下から捕って来たのがいたので、写真を撮っておくべきでした。
次回行った時の宿題にしておきますね。

そう言えば、ウスバカゲロウ、漢字だと薄羽蜻蛉。
私の頭の中では、薄馬鹿下郎、と変換してしまうのですが...。
甥っ子のために捕ったトンボ。
久々に捕虫網を振り回して捕りました。
まだ赤くなって無い赤トンボだと思って捕ったのですが、どうやら違ったようです。
調べてみると、ウスバキトンボ。


赤くはならないトンボでした。
ニイニイゼミ。
実家へ帰ったときに撮ってきた写真です。


実家のある奥三河山間部では、ニイニイゼミの他に、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシなどのセミがいます。
しかし、クマゼミは見ることが出来ないセミの一種でした。
ところが、このお盆に実家へ帰った時に、何と裏山で喧しく泣いているではありませんか!
驚いて父親に聞くと、この数年毎年鳴き声が聞かれるそうです。

温暖化の影響か、それとも繁殖力が強くて勢力を伸ばしてきたのか。
子供の頃には、ものすごく憧れたものでしたが...。

おきらくトンボさんの「おきらくトンボの PhotoBox」
「ヒロヘリアオイラガ」のTBです。

住居のエントランス(って程立派じゃありませんが)にいました。
ヒロヘリアオイラガ。
舌を咬みそうな名前です。



ちょっと毒々しいこの蛾ですが、幼虫は意外と綺麗です(つづき)。
ギー...チョン
鳴き声が聞こえてきたので探してみると、漬物樽の上にかぶせたビニールの下で鳴いてました。
そのまま捕獲して、芝生の上で遊んでもらいました。


「蟻とキリギリス」では、すっかり怠け者にされてしまっていますが、鳴く虫の代表、って程綺麗な声じゃ無いんですが...。
実家は山の中なので、ジャノメチョウの仲間が多いです。
最初に出会ったのはヒメウラナミジャノメ。


地味ですが、山間部をヒラヒラと舞う姿は可愛らしいです。
このシリーズ、暫く続きます。
しつこいかもしれませんが、どうかお付き合い下さい。

翅の裏が木の肌と同じ色をしています。
とても地味、ですが...


翅を広げるとこうなります(つづき)。
お馴染みアオスジアゲハ。
いつも撮るのは翅の裏面ばかり。
表面も撮ってみたいと思いながらも、なかなか実現してませんでしたが、今日、やっと。


動きが早いので、ブレてますが、一応表面。
...って、裏面と大して違わなかったりするんですが。
結局、名古屋ではほとんど雨も降らずに台風は過ぎ去りました。
夜中から蒸し暑かったんですが、昼間はさらに。


最高気温は36℃だったようです。
鶴舞公園で会ったアオスジアゲハ。
水辺で水分を補給中。


普段は飛び回ってなかなか綺麗なショットを撮らせてもらえませんが、このときだけは別のようです。
オオシオカラトンボのオスとメス。
しっかりと連結してます。



夏の風物詩、シオカラトンボ。
よく、池の周りで杭なんかに止まっているのを見かけます。

近所の公園にお散歩に行ったとき、桜の木に止まっていました。


ナガサキアゲハのメスです。

名古屋で見られるとは思っていませんでしたが、最近は分布を北に広げているようなので、こんなところまで迷って来てしまったのかもしれません。
仕事場のグレープフルーツの鉢植えにいました。
ご存知、ナミアゲハの幼虫。


食べ尽くされないうちに、早く何とかしないと...。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい