忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、抜け毛が気になります。

...と言っても私ではありません。
私の場合は今に始まったことではありませんが、坊ちゃんの抜け毛がこのところ目だっています。

一時的なもののようですが、何と、後頭部が...。
最近、ますます動きが活発になって、寝ているときに首を左右に振るのが原因のようです。
見ていると、首がもげるんじゃないかと思うくらいに、ブンブンと振っています。
お陰で、後頭部に横一文字のハゲが。
これも、違った形での「天使の環」ですね。
PR
坊ちゃんとのお散歩の途中、寝ているのを良いことに、ベビーカーをロックして写真を何枚か撮りました。

こちらは、歩道の脇に咲いてたヒルガオ。
もう咲き始めてるんですね。たくましいです。

昨日は火曜日で、仕事も半ドン。3時前には終わりました。
独りで出かける予定にしてたのですが、妻が家の掃除をする間、坊ちゃんと二人でお散歩に出かけることになりました。

良く考えてみると、たいていいつもは妻と坊ちゃんとで、たまに私と妻と坊ちゃんとの三人で出かけることはありましたが、私と二人きりでの散歩は初めて。
途中で泣き出しはしないかとか、ミルクを欲しがるんじゃないかとか、いろいろと心配しましたが、ミルクは飲んだばかりだし、お昼寝の時間だから多分大丈夫とのこと。
ちょっと心配しながら、念の為お茶だけ持って、例のベビーカーに乗せてお散歩に出かけました。

最初は、近所をぐるっと回るだけにしようかと思ってたんですが、いざ出発してみると、以外に大人しいので、名城公園まで出かけてみることにしました。
良く考えると、家の坊ちゃん、ベビーカーや、車に乗ると、振動が心地良いのか、いつも寝てるんですよね。
このときも、最初は眩しそうにしてましたが、すぐに寝出しました。

結局、寝ている坊ちゃんを乗せたベビーカーを押しながらの私の散歩のようになってしまいましたが、だいたい50分くらいかけてお散歩に行って来ました。

帰ると、初夏の風の中、心地良く眠れたのか、坊ちゃんもご機嫌。
妻も掃除が終わってすっきり。
私は...その後、用事を済ませに出かけたのでした。
相変わらずのシリーズでお茶を濁してます。

昨日、実家に電話したところ、お茶摘みも終わったとのこと。
もう暫くすると、新茶が届きそうです。

実家に行ったときは、とても天気が良かったので、トカゲさんも日向ぼっこ。

毎年この時期になると、ふわふわと野原を飛ぶ姿を見かけます。

裏庭のユキノシタも、もうすぐ花が咲きそうでした。
ちなみに、花はこんな感じ
職場では既に咲いてます。

実家の裏庭にあるサクランボの木。
今年もなるにはなったのですが、何だか元気が無い様子。
よく見ると、葉が枯れる病気にかかっているよう。
葉が枯れると、サクランボもちゃんと実がつかないのでは...と心配してます。
どっちみち、実る頃にはヒヨドリ君たちにやられてしまいますが。

坊ちゃんもこの連休は忙しく、今日は妻の実家へ行って来ました。
あちこち連れまわされて、ちょっと疲れが出てきたのか、今日はグズり気味。
まぁ、仕方がありませんが、交代で抱っこしながら、久々の焼肉をご馳走になって来ました。

帰りは地下鉄で。
ちょっと心配だったのですが、連休中とあって、地下鉄も空いていて、坊ちゃんもその時はご機嫌だったので、無事に帰ってこられました。

家に着くと、早速お風呂。
今日は節句なので、菖蒲湯にしてみました。
頭に勝負の鉢巻を巻いた姿を、ビデオと写真と携帯で撮影。
すぐに、その姿を両親に写メールしました。

全く持って、親バカです。
久々の実家、久々に写真を撮りました。
このところ、坊ちゃんのことと、仕事の疲れとで、なかなか出掛けられずにいましたが、今回は時間もあったので、少しばかり家の周りの写真を。

実家の裏庭のクマガイソウが丁度花盛りでした。

ゴールデンウィークなので、実家に行って来ました。
もちろん、坊ちゃんも連れて。

初めての長旅なので、ちょっと心配しましたが、渋滞中もそんなにグズることも無く、わりと大人しくチャイルドシートに乗っててくれました。
まぁ、大半は寝てましたが。

実家に着くと、おじいちゃんとおばあちゃんが大喜びで迎えてくれました。
二人で交互に面倒を見ててくれたので、お陰でちょっと羽根を伸ばしてくることが出来ました。
ただ、坊ちゃんの方は、ご近所への顔見世や、親戚の方が顔を見に来てくださったりで、いろんな人に抱かれて、ちょっとお疲れ気味だったよう。
でも、しっかりと笑顔を振りまいて、孝行してくれてました。

今度、実家へ行くときはお盆です。
その頃には、今よりも随分と成長していることでしょう。
近所の八重桜。
数日前に満開になりました。
毎年見る度に思うのは.......桜餅食べたい。





自分の年齢と体力の衰え






情熱だけで仕事が出来ない年齢になっていたのをすっかり忘れてました。
気合を入れすぎたお陰で、一週間も体力が持ちませんで、ヘロヘロに。
まぁ、この年になると、経験とテクニックを上手に活用して、体力をセーブしないと、持ちませんですね。
お祝いで頂いたメリーちゃん。
ベッドに取り付けて、ご機嫌斜めのときに回すようにしています。

多少のぐずりなら、このメリーちゃんで治まるので、かなり重宝してます。
が、時には機嫌が良くなりすぎて大はしゃぎ。
両手両足をバタバタさせながら、奇声を上げて喜びます。

タイマーで回転が自動的に止まるようになっているのですが、回転が止まるとすぐに催促が...回っていないと承知が悪いようです。

「お父さんだよ」って、近寄っても、メリーちゃんの方ばかり見ている今日この頃。
お父さんとしては、ちょっと寂しいような、複雑な気分です。
生後二ヶ月も過ぎ、順調に育っている坊ちゃんですが、当然の如く重たくなってきました。
現時点で5700グラムくらい。
もちろん、軽くなってもらっては困りますが、抱っこしたままでお散歩するのもちょっと辛くなってきました。
で、ついにベビーカーを購入してしまいました。

まぁ、普通のご家庭では、生まれる前、もしくはお母さんが退院する前には購入するものなのでしょうが、何故か我が家は今になってやっと。
ずーっと抱っこしてお散歩してたんですねぇ。
いくら力持ちの妻とはいえ、流石にちょっと大変になってきたようです。

ついでに言うと、我が家は自動車と言うものを持ち合わせていないため、新生児用のチャイルドシートなどと言うものももちろん無く...。
当然、お義父さんに連れてってもらうお買い物も、後部座席での抱っこ。
これではちょっと危ない...

と言うわけで、両方一緒に買っちゃいました。

...と言っても、コンビの多機能型のベビーカーですが。
5種類に変形して、いろいろ使えるようです(詳細はコンビのHPで)。
便利なのは、ベビーシートが取り外せて、そのままチャイルドシートとして使えること。
ハンドルの位置も高いので、背の高い妻も、楽に押して歩けるようです。

これで、お散歩もお出掛けも、ずっと楽になりますね。
これから暖かくなって、そろそろ首も座って来る頃なので、いろんなところに連れて行ってあげたいですね。
毎日すくすくの家の坊ちゃんですが、早速親孝行してくれてます。
その可愛さと言ったら、もうこれ以上は無いでしょう。

見る人見る人、「可愛いねぇ」は当たり前。
「肌が白くて男前」も、みんなの意見。
ちなみに、鼻から上はお父ちゃん、鼻から下はお母ちゃん似だそうです。

その坊ちゃんですが、教育番組の子供向け番組にはあまり興味を示さないようですが、何故かナイター中継には夢中のよう。
もちろんドラゴンズ。

この間は井端選手をじっと見つめていたようですが、今回はウッズのホームランに大喜び?
スポーツニュースをつけてても、ちゃんとドラゴンズの試合のときだけは反応してます。

親としては、二人で同じ球団を応援できたら嬉しいのですが、毎日球状へ通いつめるほどになったらどうしよう...と、今からちょっと心配です。
昨夜はものすごい雷と雨でしたが、今朝は穏やかに晴れました。
そのせいか、桜も一気に開いたようです。
近所の桜の木も、ほぼ満開になっていました。

このところ、いろいろあって、外出をする機会がほとんどありませんでしたが、金曜日、陽気に誘われて、名城公園まで出かけてみました。

気付けば、周囲はすっかり春色に。
名古屋の街も、さくら色に色付いてきていました。


やはり、桜は青空がバックだと、一層引き立ちますね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい