忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶴舞公園の赤い実。
サンシュユです。


いよいよ、秋の深まりを感じますね。
PR
先日の鶴舞公園。
久々に見たチャバネセセリ。


イチモンジセセリよりも後翅の白斑が小さく、さらに地味なこの蝶、蛾と間違われてしまうことも度々。
随分と追い掛け回して、何とかアップを撮らせてもらいました。
日曜日、ドニチエコ切符を使って、地下鉄で市内をあちこちしてました。
で、鶴舞公園にも行って来ました。


花壇に、早速ヒメアカタテハを発見。
粘って翅裏のアップを撮らせていただきました。
本物の横綱ではありません。
ヨコヅナカメムシの幼虫です。


樹液を吸いに来ていました。
スズメバチの隣でこそこそしている姿は、とても横綱らしくはありませんが...。
名城公園のお花畑、先日からお伝えしているように、今はコスモス畑になっています。

堀川にて。
多分コガモだと思いますが、少しづつ数が増えているようです。


いいよ彼等のシーズンの到来。
朝起きて、思わず「寒っ」って言ってしまう日が来るのも、そう遠く無さそうですね。
いつものように仕事場で、午後の部を始めたとき、いつもお世話になっている床屋のご主人が教えてくださいました。
時々、ランチを食べに行っていた喫茶店のマスターが15日に亡くなられたと。

癌で手術をして、今は退院されて元気に過ごされているとばかり思っていました。
喫茶店のマスターも、以前私のところに来て下さったことがあり、私もお昼を食べに伺うので、少しばかり懇意にしていただいていたのです。
お店も評判で、ご近所の皆さんの憩いの場でした。
マスターはどちらかと言えば寡黙な方でしたが、いつも静かにカウンターの中で、みんなの話しに頷いているような方でした。
お店も、ほとんど休み無しで、働いて、働いた末に身体を悪くされたようです。
そんな性格からか、闘病生活も、ほとんど「痛い」とか言わずに我慢されていたと、ご家族の方が仰っていました。

夜、仕事の片付けも早々に、御通夜に行って来たのですが、何だか未だに信じられません。


そしてもう一つは、やはり今日の午後、いつも奥様と娘さんとで来てくださっていたご主人が久々に来て下さり、直接お話を伺いました。
以前から、奥様が体調を崩されて入院されていたのは伺っていたのですが、今日、具合を伺ってみると、お葬式も全部終わったとのこと。

「お葬式って...」絶句してしまいました。

今月の10日に亡くなられたとのことでした。
ご主人は物静かで、人当たりも良く、とても穏やかな方なのですが、奥様は反対に、とても賑やかで、お話し上手で、いつも周囲の注目を浴びているような、そんな明るい方でした。


どちらの方も、たまにお会いするだけで、それ程深いお付き合いをして頂いていたわけではありませんが、私が個人的に好きな方々だっただけに、とてもショックで、寂しい気持ちで一杯になってしまいました。

人の生死は誰にも決められませんが、お二方とも50代と、お若かっただけに、残念でなりません。

お二人のご冥福を心からお祈り申し上げます。

今日は休日。
雲一つ無く晴れ渡り、風も無く、とても穏やかな日和。
こんな日は、名城公園に行ってみないわけにはいきません。


車道と歩道の境に植えられてる金木犀。
いつの間にか、いっぱいに花を咲かせていました。


最近めっきり朝晩が涼しくなってきました。
このオレンジ色の小さな花を見ると、秋の深まりを感じます。
タイトル写真に使ったコスモと空の写真、撮っているときに、偶然にモンシロチョウが写り込みました。

お馴染み、名城公園のコスモスのお花畑。
今までアップした蝶たち以外にも、沢山の蝶がやってきます。

まずはイチモンジセセリ。
一番沢山いるかもしれません。
濃いピンクのコスモスの上で美味しそうに蜜を吸っています。

久々の「鳥」です。
名城公園で見かけたシジュウカラ。


夏場は生い茂った樹上にいて見付けられなかったのですが、木の葉が散るこれからの季節は、沢山お目にかかれそうです。
昨日のドラゴンズの優勝から一転、今日は名古屋も一日中雨降りでした。

降っているかもわからないくらいに静かで、ゆっくりと全てを濡らして行く秋の雨。
次第に、奥深くまで染み渡り、少しづつ腐らせ、そして最後に土へと還す...。

鬱陶しいですが、こんな静かな雨の日には、ピアノでも聴きながらのんびりと過ごしたいですね。
現実はそうは行きませんが...。

名城公園シリーズの続き。
オオスカシバです。

紋...と言えば、モンシロチョウがメジャーですが、こちらはモンキチョウ。
紋付の綺麗な黄色の翅です。


記事とは関係有りませんが...今、中日ドラゴンズ、優勝しました!
12回裏を岩瀬が見事に0点で抑えました!

やっと決まりました。
10月10日、午後10時21分。
2年ぶり、7度目のリーグ優勝!
名城公園のコスモス畑。
キタテハも蜜を吸いに来ていました。



ところで、内容には関係ありませんが、今ラジオを聴いています。
今時、BSが見れないので...。

ドラゴンズ、延長12回の表、福留のヒットで1点追加。
さらに駄目押しのウッズの満塁ホームランで5点差に。
落合監督の目に、既に涙が...。
そして、また1点追加、9対3になりました。
このまま優勝間違いないでしょう。
昨日、一昨日の強風の荒れた天気も一転、今日はとても良い秋の休日となりました。


仕事帰りに見上げると、とても綺麗な秋の空。
急いで帰って撮りまくってしまいました。
日曜は、用事があって関東方面へ。
途中、東名高速道路の富士川SAから富士山が綺麗に見えました。

名城公園のコスモスに来たキアゲハ。
黄色の美しいアゲハ蝶です。


動きが早く、警戒心が強いので、なかなか近付かせてもらえません。
今夜は綺麗な満月が煌々と輝いています。
月齢は15.162

美しい清かな光が、地上の全てに降り注いでいます。


ところで、暦の上での十五夜は昨夜だったようです。
月齢とは微妙にずれてたりするようです。

今回は、ミニボーグの60EDにCanonのPowerShotA540で撮影しました。
実は、ヘソクリでまた購入してしまいました。
持っていたNikon機はマニュアル撮影機能が無く、ちょっと使い勝手が悪かったので...。
先の空の写真と同じ3日の空。
雲の陰に太陽が隠れていますが...


この雲よく見ると、右の方が虹色に光っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい