忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、名古屋ではほとんど雨も降らずに台風は過ぎ去りました。
夜中から蒸し暑かったんですが、昼間はさらに。


最高気温は36℃だったようです。
東海地方に台風が接近しています。
名古屋の今日の予報は一日雨でしたが、雨は降りませんでした。

夕方の南西の空。タワーズの方向です。


台風の雲が空を覆っています。
公園を散歩していると、ムクゲの花が涼しげに咲いています。
この花を見ると「夏だなぁ...」と思います。
イメージとしては浴衣姿の女性、といったところでしょうか。


同じく夏の花、フヨウです(つづき)。
鶴舞公園で会ったアオスジアゲハ。
水辺で水分を補給中。


普段は飛び回ってなかなか綺麗なショットを撮らせてもらえませんが、このときだけは別のようです。
昨日から始まった七夕祭り。
今日が二日目、今日で終わりです。

昼間は子供獅子なんかが町内を練り歩いていたようです。

そして、夜。
七夕飾りの提灯の灯も、ひとつ、またひとつと消えてゆきます。


今日は朝から出かけたので、長い一日となりました。


日没後の雲。
何だか幻想的ですね。
オオシオカラトンボのオスとメス。
しっかりと連結してます。



近所の多奈波太神社(たなばたじんじゃ)のお祭りで、各戸に笹(竹)と提灯が飾られています。


この時期なら、織姫と彦星も綺麗に晴れた空で会うことが出来ますね。

仕事を終えて、片付けをしているところにお客さんが来ました。


玄関に仕舞った鉢植えにでも付いて来ちゃったんでしょう。
明日はお休みで、ずっと中にいて干からびちゃうといけないので、朝顔のところへ逃がしました。
夏の風物詩、シオカラトンボ。
よく、池の周りで杭なんかに止まっているのを見かけます。

近所の公園にお散歩に行ったとき、桜の木に止まっていました。


ナガサキアゲハのメスです。

名古屋で見られるとは思っていませんでしたが、最近は分布を北に広げているようなので、こんなところまで迷って来てしまったのかもしれません。
仕事場の朝顔、トリプルの蕾を発見しました。



最高記録はわくわくさんのところの、四つ子の蕾
わくわくさんのところでは、二つがいっぺんに裂いたそうですが、うちの三つ子はどうでしょう。
仕事場のグレープフルーツの鉢植えにいました。
ご存知、ナミアゲハの幼虫。


食べ尽くされないうちに、早く何とかしないと...。

このところ、シルバさんのピンクが花盛り。
今朝は19輪のピンクが咲きました。

今日行った鶴舞公園の蓮。
名城公園の白い蓮も清楚で美しいですが、ピンクの蓮には華がありますね。

名城公園へ行く途中の堀川で。

緑色の目をした鵜がしきりに何か追いかけていました。

今日は朝から晴天...多分。

相変わらず、休みは早く起きられないので、随分と損をしました。
昼前に起きたので、昨日アップした蕾の朝顔も見られず。


とりあえず仕事場の花壇の水遣りをして名城公園へ出かけました。
このところ、すっかりうつむき加減のヒマワリさん。

ちょっと顔を上げて見せてもらいました。

一旦咲かなくなった朝顔、明日の分の蕾が出来ました。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい