忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑さ寒さも彼岸まで...もうお彼岸の時期なんですね。
季節が過ぎるのは、早いですね。


鶴舞公園で咲いてました。
PR
今日、鶴舞公園の上空を何者かが通過してゆきました。
小さい上に、ピントもボケてるので、判別は不可能ですが、猛禽類に見えるのですが...本当は誰でしょうね。

台風の影響なのか、今日の空の色はいつもと違って少し紫がかった薄いブルー。


写真では色がわかりにくいですが、高いところに薄い雲がかかっていたせいで、そんな色になっているようでした。
今日は祝日なので、午前のみ仕事。
午後から片付けをして、久々に鶴舞公園まで足を伸ばしました。

そう言えば、今回の台風、随分と威力が強かったようで、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
名古屋は幸いにも、少し降って吹いた程度でした。

公園に行ってみると、随分と昆虫が少なくなっていて、夏の賑わいも何処へやら。
そう思っていると、ナミアゲハが姿を見せてくれました。

昨夜はちょっと遅くまで出かけていたので、川上選手の活躍も知らずにいました。
で、アップが遅くなりましたが、昨夜の仕事場にいらっしゃった方。


ツマグロヒョウモンのメスです。
今夜も訪問者がありました。


お名前はわかりません。
調べるのが面倒なので...すみません。
今朝は、少し寒いくらいの秋らしい天気。
外に出て、慌てて長袖の袖を伸ばしました。


これからの季節、秋風が繊細なタッチで空に雲を描いてくれます。
毎日が楽しみですが、如何せん早起きが出来ません。

明日の朝も天気が良さそうなので、もう寝なくちゃいけませんね。
名城公園のアオドウガネ。
最近、ベランダや通路によく落ちてます。


灯り目掛けて飛んできて、そのまま朝まで残っちゃうんでしょうかね。
この虫の銅色バージョンがドウガネブイブイ...というか、ドウガネブイブイがオリジナルですね、きっと。
このドウガネブイブイも見かける気がするんですが、いざ撮ろうと思うと見当たらないんですよね。

ところで、この「ブイブイ」って、何の意味なんでしょう。
ちょっと気になりませんか?
ナガコガネグモさんをアップしたついでに。


実家のコガネグモです。
田舎の蜘蛛は大きいです。
名城公園にて。


ナガコガネグモさんです。
ちょっと前の夕暮。
傾きかけた日差しの中、ヒラタアブが食事に来ました。

今日は秋らしい天気。
日中もそれ程暑くなく、比較的過ごしやすい一日でした。


空も秋の色。
青く高い空を、軟らかく細かな模様の雲が包んでいます。
先週末からちょっと疲れ気味。
夏バテが出たわけでもなさそうですが...。

唯一の休みの日曜、何もせずに寝倒しました。
天気も良かったので、仕事場の花壇の水遣りが気になって、夕方には出かけないと...と思っていると、何やら怪しい雲行き。

期待通りの夕立、しかも物凄く激しいやつ。

夜空を見上げると、満月ではありませんか!
でも、ものすごく湿気てます。この暑苦しさは何でしょうね。

そんな夜に、仕事場の玄関に来てました。
ホシヒメホウジャクです。

今日はとても暑かったですが、午後には秋風が吹き始めました。
その風に乗って、赤くなり始めたトンボが、風に流れていました。

ブログを分割して、仕事場周りは旧ブログへ載せています。
が、いかんせん、このところ、お出掛けしていないので、ちょっとネタ切れ。
仕事場の周囲の写真はよく撮っているのですが...。

久々に、デジスコで夜の月を撮ってみました。
しかし、ピンと合せが難しいので、なかなか思うような写真が撮れません。
まだまだ修行が足りませんね。

ちょっと前ですが、夜尋ねて来ました。



コスズメさんです。
雲が一つも写って無いのでわかりにくいですが、今日の空。


空も少しづつ季節を変えているようです。
相変わらず、名城公園。

集中力のあるミントの花には、オオモンツチバチが沢山集まっています。
こちらはメス。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい