忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名城公園のコスモス畑で、被写体を探していると...

いました!
今年初のヒメアカタテハです。


ちょっと遠いですが、翅の裏側の綺麗な模様を見せてくれています。
翅の裏側も初のショットです。
PR
昨日(正確には3日)の空です。
綺麗に晴れたので、名城公園に散歩に行って来ました。

名城公園には、カラタチの生垣があります。
よくアゲハチョウを見かけるのですが、なかなか撮影に成功しません。

この日も、アゲハチョウのカップルをこの場所で見かけたのですが、あえなく逃げられ...。
結局、そこになっていたカラタチの実を撮ってみました。


ところで、カラタチの実って、食べられるんでしょうか?
夏場からいるにはいましたが、最近目立って多くなってきました。


この時期、働き蜂の数も多くなり、来年の女王の養育も始まる時期なので、何かと忙しいのでしょう。
夢中になって写真を撮っていると、いつの間にか止まっています。

ackyさんのブログ「We we」で、ルリタテハが話題になってますので、去年の写真ですが、参考までにアップしてみました。


前翅と後翅のを前後に開くと、翅の間の切れ込みも深くなるようです。
名城公園の林の中を散歩していると、突然ポン...って降ってきます。

夏休みには探しても出会えなかった名城公園のルリタテハ。
秋らしい日和になって、ようやく日向ぼっこに出て来てくれました。



ところで、「We we」のackyさんのところにもルリタテハがアップされてましたので、TBさせて頂きました。
その、名城公園のキバナコスモスで。
ツマグロヒョウモンのオスが食事に来ていました。


夕焼けのオレンジを映したような前翅が綺麗です。
今日もとても良いお天気。
朝晩の空気も冷ややかになり、とても爽やか。
こんな天気が毎日続けば...と願わずにはいられません。

ところで、名城公園の風車の裏には秋色のコスモスが咲いています。

舘山寺行き、二日目は少し青空が見えました。
ホテルの露天風呂から望む浜名湖。広いですねぇ。

日曜の朝、露天風呂に入りに行った時に、上空を帆翔していました。
雲が多く、空を飛ぶ鳥を撮るにはちょっと条件が悪かったので、こんな写真しか撮れませんでしたが、辛うじてトビとわかるかと...。

週末は、両親と、妻の両親と一緒に、舘山寺に行って来ました。
23日は昼過ぎまで仕事だったので、夕方に到着して、温泉に入るとすぐに夕食になってしまったのですが、翌日は少し散策できました。

お寺の側にはいろんな花が咲いていました。
ツユクサも可憐な花をまだ見せてくれていました。

名城公園でも、お彼岸の到来を察知して咲き始めています。
木漏れ日に照らされて、一際紅が際立ちます。

今夜も、来てくださった方がありました。
ヤマトシジミさんです。


萎んだ朝顔の花のベッドでご宿泊のようです。

それでは、お休みなさい。
また明日の朝、お会いしましょう。
名城公園の風車の前のススキ。
穂も開いて、ふわふわに。


午後の日差しを浴びて、眩しく光っています。
お月様の下で見たら、幻想的でしょうね。
あんまりお天気が良かったので、お昼休みは名城公園へお散歩に。
昨日植られていたコスモスも、すっかり植替えが終わっていました。

今朝はこの秋一番の爽やかな朝。
風も、空気も心地よくて、秋そのもの。
こんなに爽やかな日は、もう無いかも...と、思わせるくらい。


空は、雲一つ無い日本晴れ。
どこまでも青く、高く澄んで。
もし、空を泳げたなら、ずっと遥か上空まで泳いでゆきたいような空。

もう、これ以上の朝は無いでしょう。
名城公園の花壇も秋の装いに衣替え。
ポーチュラカを抜いて、コスモスに植え替えられています。


植え替えられたばかりなので、まだ花の数が少ないですが、花はしっかりと咲いています。
朝は一時的に雨もパラ付く曇空でしたが、昼頃から秋らしい良い天気に。
夕方には雲を探すのも大変なくらい、綺麗に晴れました。

東の空に、入道雲が少し西日を浴びて輝いていました。


こうして、少しづつ秋が深まってゆくのですね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
y_suzukawa
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたい